onigiri.gif

2014年07月21日

戦いの継承

わたくしの地道な「押すだけノーマット噴霧運動」により(?)、
Gの出現率が激減した我が家ですが、それでも時々は出ます。

先日帰宅すると、部屋の真ん中でGがお亡くなりになってました。
どうやら、息子が転がしてたストレッチポールに潰されたようです。

私は、イヤイヤながらも、殺虫剤で戦うことはできますが、
そのあとの片付けとかホンッッット嫌です。
でも片付けないとなー・・と考えていたら、
息子がティッシュで包んで片付けてくれました。おおお。

-+-+-+-

今朝は私が寝てる間に、小さめのGが出たらしく、
それは殺虫剤で戦うところから
ティッシュで包んで捨てるところまで
全部息子がやってくれたとのこと。

私がG対応しなくても良い日が来るなんて・・
感無量です(T ^ T)。
posted by まい at 14:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

あたらしいおしごと

2年前に子供服のネットショップを辞めてから、
地図会社で1年契約のバイトをしたり、在宅で文章書いたりしてましたが、
それもこの度、契約更新されずとなったので、新しいお仕事を探しておりました。

で、決まったのが、航空写真を加工して冊子にしたりパネルにしたりなんちゃらする会社。
前述の、1年契約で働いてた地図会社はお得意様のひとつだそうで。

地図を見ながら、
航空写真に文字情報(道路名とか施設名とか)を入れたり、
写真の道路に色を付けたり、という作業もあり、
読図力が必要という点では似通った業種なのかなあと。

聞くところによると、繁忙期と閑散期の差が激しいらしく、今は閑散期。
今回の会社ではPhotoshopとillustratorを使って画像を加工しますが、
私のスキルって、Photoshopは自己流だし、
illustratorはほとんど使ったことがない、という感じです。

まずはPhotoshopで写真に写り込んだゴミを消す練習、
illustratorで線を描く練習、
フォト用紙をキレイに切る練習、
と、しばらくは練習練習の日々です。

閑散期でたくさんトレーニングを積んで仕事に慣れて、繁忙期には戦力になれるように・・と、
長いスパンで考えてもらっているので、まあ、ぼちぼちやります。
posted by まい at 18:05| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする