onigiri.gif

2015年04月20日

3色おにぎり日記

772107C1-B7C0-432E-B4BF-CC0CB72577F6.jpg
posted by まい at 08:36| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

14歳

と言えば、エヴァに乗れますね(いや、乗れませんけども)。

IMG_3855.jpg

『はあちゃんは、うさぎぐみさんになったころからとっても
 パワフルげんきで、うさぎぐみさんのムードメーカーてきそんざいで
 だいかつやくしてくれました。

 なにをするにもほんとうにいつもしんけんで、
 きょうそうしんをもやしてがんばるがんばりやさん。(後略)』

上の文章は、はるひが幼稚園年少組の修了時、担任の先生からいただいたメッセージです。
(※メダルは今年母から贈られたもので、文章とは無関係です)
はるひ5歳を目前にした春なので、9年前。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、はるひの本質は、この時と全く変わっていません。

勉強は文句のつけようがない成績を持って帰ってくるし、
マラソン大会があると聞けば朝夕ジョギングし、
百人一首大会があれば必死で覚えて個人成績1位をもぎ取り、
男の先輩や同級生が料理をしたりして女子力が高いと知れば、自分も料理に精を出してみたり。

とにかく人に負けたくない、すごいと思われたい欲求が彼女を動かしているようです。
もちろんそのための努力は存分にしてると思います。これがすごい。

性格的には「生」がつくほどの真面目ですが、それだけではなく、
脊髄反射的にオモロイことを言える笑いのセンスもあり。

最近の口癖は「オールラウンダーやから!」。
まあ実際にはそんなになんでもかんでもできるわけではありませんが、
何かひとつできるだけでもすごいし、なによりもその姿勢は本当に、たいしたものだなあ・・と思います。

14歳おめでとう。
そのままどしどし突き進んでください。お母さんは何も言うことありません。
posted by まい at 22:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

彼女は、息を吐くようにホニャララ

今日の娘。

最近LINEを始めた友人Aに「知ってる?4/1付けでLINE有料になるらしいで」

8:30からの練習に遅刻して8:45頃に来た友人Bに「おーギリギリやったなー。練習9時からやで」

また別の友人Cには「カゲプロ(という小説)の6巻買った?買ってないんやー。あれ6巻で完結らしいで」

「ま、ウソやけど」
と、数々のウソをつきまくり、みんな騙されたらしく、全戦全勝と嬉々として帰ってきました。

・・さすがです。
posted by まい at 23:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする