onigiri.gif

2015年10月22日

アナログスーパーマリオメーカー

サンタさんにスーパーマリオメーカーをお願いするつもりの息子は、
こんな絵ばかり描いてます。

IMG_5237.JPG

サンタさん、お願いきいてくれるかなあ〜。はてさて。
posted by まい at 23:48| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

世の中歌のような 夢のようなとこじゃない

先月行ったフェスで、見るのを楽しみにしていたハンバートハンバート。
案の定、我が家は夫婦ともにすっかりハマっています。
突然夫がライブDVDまで買ってきたのにはビックリしました。

-+-+-

世間一般で、一番耳馴染みのあるのはこの歌でしょうか。

「アセロラ体操のうた」


-+-+-

オリジナルではないけれど、ミサワホームのCMソングも歌っています。

「いついつまでも」


-+-+-

子どものいる家庭なら、これも聞いたことあるかも(シャキーン!バージョンとは歌詞が違うけど)

「ホンマツテントウ虫」


この曲なんか顕著だけど、全体的に、アイリッシュテイストを感じる曲が多いです。

-+-+-

タイアップはこれぐらいにして。
フェスで聞いたこの歌▼に心を持ってかれます。
どういう状況の歌なのか、解釈は様々あるけれど、胸が締め付けられるような切なさを感じるうた。

「おなじ話」


-+-+-

音色も声も透明感があって爽やかな印象だけど、歌詞にはチクリと毒があったり。
で、そのギャップがまたたまらなかったり。

「ぼくのお日さま」


「荒神さま」(※この曲の動画は公式のものがないので、歌詞の一部をご紹介)
押し入れの隙間からひそひそと声がする
天井の節穴から声だけが聞こえてくる
眠れずに起き出して耳を澄ますと

おめえ、さんざんたらふく食って、お礼も言えねえのか
おめえ、さんざん贅沢して、働きもしねえで
おめえ、食うもの食って、ごろごろして、殿様気取りか
黙っておれば、このごくつぶし


-+-+-

ライブでは、客席に飛び込んでアルプス一万尺を吹っかけたり。なんだろうその発想。

なによりMCがクセになります。MCだけ集めたCDも最近出たようで、衝撃です(笑)。
基本、女性が他愛もないことを喋って、男性が全然心こもってない相槌を打って、最後バッサリ切り捨てる、風な。
そんな2人は夫婦。

音楽もおしゃべりも、引き込まれる、この空気感、とてもすてきです。
posted by まい at 00:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

大玉の送り方

あっ!

前回の運動会の記事で、この写真をアップするのを忘れてました!

大玉送り.jpg

全校生徒による大玉送り。
1〜2年生は人垣の間を転がして、3年生以上は人垣の頭上に持ち上げて、大玉を送っていきます。
が、一幸のいた白組は、2回戦やって2回とも、同じところで、
盛大にコースアウトしてました。
一幸曰く「3年生が雑やねん〜」

いや、そうかもしれんけど・・君たちは、大玉送りのなんたるかがわかっていない!

大玉送り大好きな私が勝手に熱く語りますが、
大玉送りの頭上パート、
列の内側にいる人は少し姿勢を低くして通り道を作つつ玉をうしろに送り、
外側にいる人は、玉を送ることよりも、
コースアウトしないようブロックするほうに気を配らないといけないんですよ!

それをみんなで同じように、とにかくうしろに送ればいいと、
思い思いに大玉を叩くからコースアウトするのですよ!

ゼーハー。(息を整える)

・・まあ、しょうがない。この学校はまだ大玉送りを始めて4年目だから。

一幸の学年が入学した年度から始まったこの競技、6年生になる頃には、
みんな大玉送りのプロフェッショナルになっているはず。。
posted by まい at 01:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

2015運動会

空.JPG

日曜日は、小学校の運動会でした。
お天気の心配がないって、なんて素晴らしいことでしょう。

-+-+-

ハリケーン.jpg

台風の目。
コーンを回るときの支点役ですが、女の子に振り回されて、
だいぶ流されてます(笑)。

-+-+-

ダンス.jpg

ダンス。ニコニコは相変わらず。

-+-+-

走るの大好き・大得意だった一幸ですが、去年あたりから
「○○(友達)のほうが速いし〜」と自信なさげ。
まあ負けてもいいから最後まで一所懸命走りよ。それを見に行くからさ。
と送り出して、さて、どうなるか。

走1スタート.jpg

右側にいる、同じ白組の女の子。この子がまあ闘志あふれる子で、
2回フライングののち、スタート!

走2DH1.jpg






 ここまではトップですが・・


走2DH2.jpg






 抜かされ



走2DH3.jpg






 抜き返し



走2DH4.jpg






 突進され・・


走2DH5.jpg




 ああ〜引いちゃった


走3ゴール.jpg

コース獲りに負けた時点で3位になってしまいましたが、
それでも最後は、2位か3位か?というきわどいところ。
うん、がんばった!
posted by まい at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする