onigiri.gif

2012年07月19日

神戸文化

前記事に続いて、これも新聞から。

image-20120718233736.png
(記事全文は、一週間経ったら、こちらのページにアップされるかと思います)

この記事によると、神戸では靴を上履きに履き替えず、土足のままな学校が圧倒的多数で、
こんな地域は神戸ぐらいだということです。
理由は、神戸人が積極的に西洋文化を採り入れたからとか。

へー?でも、うちの子らが通う大阪の小学校も、数年前までは土足だったけどなあ。
それは少数派だったのかな?
結局は二足制に変えられたわけですけども。

私は幼稚園の途中まで埼玉に住んでいて、当時兄は小学生だったので、
埼玉の小学校にも入ったことはあるけど、どうだったかなあ・・。

その後は神戸の小中高で育ったので、土足が当たり前だと思ってました。
定期的に油ひきとかあったよねー。
などと考えながらネットを彷徨っているとこんな↓ページ発見。ところどころ爆笑。
(ジェネレーションギャップなのか、わからない部分もあるけれど。)

【神戸の学業】http://bit.ly/JB3Yu9

posted by まい at 23:00| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

「平清盛」徒然

雪見御所(ゆきみのごしょ)旧跡

000002795.jpg

(この写真は神戸新聞読者クラブのサイト「ミントクラブ」の記事からもらってきました)

平清盛が現在の神戸市兵庫区に都を遷した時、
屋敷のあったところだと言われています。
私はこの石碑のある町内で育ちました。

町名「雪御所町(ゆきのごしょちょう)」は言うまでもなくここから採られているし、
小学校の校歌にも「雪見御所」は盛り込まれています。
この石碑も、私が結婚する頃(?)までは小学校の校庭にあって、
私も含め、多くの卒業生がこの石碑を踏みつけたりよじのぼったりして遊んだものです。

そんなですから、大河ドラマ「平清盛」は観なければならないでしょう。
普段テレビを観ない私ですが、このドラマは頑張って観ています。

私が世界で一番敬愛する漫画家・ゆうきまさみ氏は、
平家物語が一番最初に読んだ歴史もので、ハマったらしく、
ツイッターでもほぼ毎週リアルタイムで、感想をつぶやいておられます。
それも、頑張って観ようと思った一因ではあります。

さてこのドラマ、初っ端から兵庫県知事にインネンつけられ、
視聴率の低さばかりがあげつらわれてますが、
観ている人は、面白いと言ってるんですよね。
特にここ数回で格段に良くなってきました。

主役のうるささには閉口しますが、
とにかく脇役が良くて、惹き付けられます。

三上博史、上川隆也、阿部サダヲ、
そしてなんといっても、悪左府様・山本耕史氏!この人素晴らしかったー。
マロ眉も演技もハマってました。
先週死んでしまったのが残念です。

特定の一族を描いたドラマってことで、登場人物名が似たり寄ったりだし、
人間関係も複雑でわかりにくいって話もあるんですが、
ドラマを観たあとにこのブログ読むと、かなりわかりやすいです。しかもおもしろい。
http://mousoutaiga.blog35.fc2.com/

・・と、散々推しといてなんですが、
次回はギャグ回?っぽいので、つまんなかったらどうしようかとビクビクしている私です。
posted by まい at 00:57| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

煮え切らない私見

話題の京大カンニング事件。

ホントに「合格したい受験生」がやったとは思ってなかったので大変びっくりしました。


だって、ネットにアクセスして悪さしたら身元は確実に特定されるし、
バレれば確実に失格になるでしょう?
力士の八百長がメールの復元で発覚したのだって記憶に新しいのに、
デジタル世代の若者なら、そんなことは当然わかってるだろうと。

てっきり愉快犯か、悪意を持って情報漏洩した第三者かと。
だから事件化されたのも特に問題とは思いませんでした。


やったのが19歳の受験生とわかって以来、
「カンニングを警察沙汰にするなんて」という世論が吹き出してますが、
警察が入らなければ、行為者の身元は特定されなかったでしょう。
(ヤフーやドコモが、警察以外の機関にホイホイ個人情報を明かすようなら、
 それこそ大問題です)

行為者の身元が特定されなければ、
それが本当に「ただのカンニング」かどうかはわからなかった。

彼は少なくとも早大に合格し、
良心の呵責があるかどうかはわかりませんが、逃げ得ではありますよね。
以後、模倣する本物の(?)愉快犯が出ることも予想されます。
大学側の対応は仕方ないのでは・・と、思うのですが。


また、これまでのアナログなカンニングとは違い、
今回の事件は「カンニングをした者がいるかもしれない」ということが
公にされてしまった。(公にしたのは行為者本人ですが)

彼がやった行為と特定され、合格取消という措置が取られなければ、
同じ大学を受験した生徒は、
割り切れない思いを抱えることになったでしょう。
それもずいぶんな話では?


事が「単なる(新手の)カンニング」とわかった以上、
大学の監督不行届の感は否めないので、
カンニングされたことについては、大学に問題なしとは言わないけど、
今回の事件、そんなに叩かれるほどの対応でもないのでは・・と思うのですが・・・。


あ、そうか、大学がきちんと監督していれば、
試験中に不正が発覚して、これほどの騒ぎは起こらなかった?
警察沙汰になって彼が逮捕されることもなかった?
だから大学は叩かれてるの?


いや・・なんか違うよな・・。
どうも世論との違和感が・・。
posted by まい at 00:13| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

LOVE

昨日の朝刊一面に、クルム伊達公子選手が何かの大会で優勝したという記事が出てました。

野球以外のスポーツ全般、興味のない私ですが、
添えられた写真は目を引きました。

優勝し、夫の元へ駆け寄る伊達選手。
その表情は、旦那さんのことを「好き!」という気持ちが無茶苦茶あふれていて、
きっとむっちゃ好きなんやな〜、ええカオしてはるわ〜
と思ってほんわかしました。

夫も同じことを思っていたらしく、帰宅後、話題になりました。

もっとも夫は男性なので、
「あれはヤバすぎ。」「エロい。」「かわいい。」
と、私の感想よりも更に踏み込んだものでしたが(^_^;)。

090929_0041~01.jpg
posted by まい at 23:12| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ツッコミニュース

(タイトルパクらせていただきました)

集団準強姦の加害者が通う京都教育大学の学長が記者会見で

「飲酒やセクシュアルハラスメントの教育が十分でなかった」

と語ったそうですが、

いや、それ大学で教育することじゃないでしょ。

ってか、準強姦をセクハラと勝手に言い換えないように。
posted by まい at 23:59| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

検索で不具合のこと

グーグル、検索で不具合。

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200902010095.html

あ、これ55分間だけのことだったのか〜。

ちょうどこの不具合が起こった時間帯に、私検索かけまくってて、
この「損害を与える可能性」の警告が出るおせっかい機能を新しくつけたのかと思ってました。

損害を与える可能性ってなんじゃ〜
そんなん言うてたら完璧に安全なサイトなんかどこにもないわ〜

とか思ってプリプリしながら、
こんなんやったら検索サイトはヤフーをデフォルトにせなあかんなーとか、
敢えて「グーグル」を検索しても同じ警告が出るかどうか試したろーとか、
いろいろ考えてたんですが。
posted by まい at 23:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

石井桃子さん

大人になってミッフィーという呼称を耳にするまで、
私にとってあのウサギの女の子は「うさこちゃん」でした。

今も実家にある絵本「ちいさなうさこちゃん」「うさこちゃんとうみ」。
自分が母となり、子供に声に出して読んでやってはじめて気付きましたが、
とても読みやすい。七五調のリズムでやわらかなことば。

その和訳文を手掛けた石井桃子さんが亡くなりました。
昨年は生誕100年とかで、なにかと話題になることも多く、
その流れで届いた訃報に驚きです。でも、101歳。大往生ですよね。

安らかにお眠りください。
posted by まい at 23:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

関西以外の人〜

マクドもいろいろ偽装表示があったようで・・
マックシェイクをこよなく愛する私としては、悲しいことですが、
マクドに関しては昔から「ミミズの肉を使ってる」だのなんだのいう
都市伝説(?)があったので、あまり気にならないというか・・。

もちろん今回の件(=リアル大問題)とミミズ肉の件(=単なる噂)は、
その性質が大きく違うものですけどね。

それよりも気になること。

こちらでは新聞に「マクド表示張り替え」とか「マクド社長陳謝」とか
いう見出しが踊ってますが、
これは関西以外ではやはり「マック」なのか?

気になって仕方ありません。関西以外の人、どうですか?
posted by まい at 00:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

恐々

公園の砂場でカミソリが見つかった。
その公園は前住居と幼稚園と結ぶ道沿いにあり、一度だけ遊んだことがあった。
今も幼稚園から職場へ向かうため、毎日通る道。

今公園の砂場は軒並み(他の公園も全部)
立ち入り禁止の黄色いテープが貼られ、
ブランコも数週間前から巻き上げられていたが、
(これは何か事故があったのかな?最近新聞を読み飛ばしがちなのでわからないけど)
今日見たらブランコの椅子部分が完全撤去されていた。

砂場とブランコがアウトになると、公園は物悲しいほどに意味のないものになる。
(滑り台が孤軍奮闘?)

他にも切り裂き魔兼ひったくり(要するに強盗)もいるらしい。

気をつけなきゃね・・とは思うけど、災厄が向こうからぶつかってきた場合、
どうしようもないしなあ。

砂場でおちおち子供を遊ばせられないとは、嫌な世の中になったものです。
posted by まい at 23:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

話題の発言

厚生労働大臣の発言が取沙汰されてますね。
まー確かに失礼な発言なんだけど・・・ちょっとかわいそうな気もします。
言葉の選び方が悪かっただけのような・・。

機械・装置云々よりも、「女性にがんばっていただきたい」っていう、
女性のがんばり次第で少子化は解消されるみたいな考え方のほうが問題かと。

健全発言に至っては、問題にしてる側の論点が違うような。
「2人以上の子を望む人が85%」というこの「85%」という数字が健全、と言っているのであって、
子供が2人なら健全、1人以下なら不健全、って言ってるんじゃないよね。
しかも産む子供の実数じゃなくて、それを「望む人」の数だし。

じゃあ2人以上を望まない15%の人が不健全と言ってんのか?と
思われるかもしれないけどそうでもなくて、
あくまでその「85%」という数字の高さが健全と言ってるのであって、
これが例えば10%とかになれば不健全ということになるんでしょう。氏の意図としては。

まあそれにしたって健全不健全と言うのは表現が違うと思うけど、
それは氏の言葉の選び方が問題なのであって、
それ自体は目くじらたてることでもないような。
posted by まい at 00:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

だめじゃん〜

あるあるの納豆ダイエット、データ捏造っすか・・・。

スーパーでも生協の共同購入でも品切れ続出の納豆。

朝晩食べるだけでやせるなんて、さすがに都合良すぎと思って
私は特に踊らされてませんでしたが、まさかこんなオチとは・・・。
posted by まい at 14:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする