onigiri.gif

2014年06月06日

6月6日に雨が降ったのでつぶやいてみる

これ、うちのトイレの扉の鍵。かけてない状態。

A74A2007-B840-410B-9CBB-F2EEF0504981.jpg

-+-+-+-+-

これ ↓ かけた状態。

B14AADDF-E2E1-4FA2-823E-1A2F95E71E17.jpg

この顔が、かわいいコックさんっぽい・・と、常々思っているのですよ。

それだけ。

posted by まい at 22:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

映画「立候補」

1ヶ月近く前の話ですが、6月のはじめ、映画自体滅多に見ない私が珍しく、
とある試写会に行ってきました。



映画「立候補」
2011年、市長選とのダブル選挙になった大阪府知事選を舞台にしたドキュメンタリー映画。

ほら、いるでしょ、選挙になると出て来る、「ナニこの人???」的な謎の候補者が。
「スマイル!」で有名なマック赤坂氏を中心に、泡沫候補と呼ばれる人たちの選挙戦を追うのですが、
やっぱりというかなんというか、ヘンな人ばっかりで、可笑しい。面白い。

でも、いろいろ考えさせられます。

傍目にはとてもじゃないけど、真面目に政治をやる気があるように見えない彼ら。
なら、なぜ300万円(供託金)も払って立候補するのか?
その理由は映画を観てもわからないけれど、
やっぱり何か思うところはあるんだろうなあと想像させられます。
マック赤坂の息子さんも出てきますが、とても真っ当な人です。
父子が没交渉なわけでもなく、こういう息子さんが育つのであれば、
マック氏も、本質的には全然フザケタ人じゃないんだろうと思います。
(彼の経歴は錚々たるものですし・・)

外山恒一氏も、いいこと言ってます。

あと、集団ヒステリーのきもちわるさとか・・。

いろいろ考えさせられます。

この映画、今週末の東京を皮切りに順次公開されます。
何億もかけたエンターテインメント映画とは全然違いますが、
ちょっと面白そうかな?と思った人は、是非。
参院選も、もうすぐです。
posted by まい at 23:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

18年

今まで、このブログを読むのは他地域の方が多かったので、
阪神大震災のことを思い出してもらおうと、また自分で思い出すためにも、
毎年この日は震災についてなにかしら書いてきましたが、
今年はFacebook経由で同郷の人が多く見ているので、さてどういうスタンスで書こうかな・・。

うちは家にちょっとひびが入った程度で、人的にも被害はありませんでした。
そういう私が何か書くのもおこがましい・・・という気持ちはずっとあるのですが。
ただ、あの景色の中に身を置いていた者として、今できることは、こうやって忘れずにいて、ささやかながらも発信していくことかなあと。

などと考えてまとまらない間に5:46が来ます。
黙祷。
posted by まい at 05:46| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

教育ってなんだっけ

このあと運動会の記事をアップしますが、
先にちょっと毒吐いておきます。
これ 、はるひが1年生の時の運動会の日記ですが、
今年の写真と何か違います。

はるひたちの通う小学校の運動会では毎年、万国旗の代わりに、
子どもが描いた自身の似顔絵をつなげたものが飾られていました。
それが今年から「財政難で経費削減のため」ナシになりました。さみしい。
私も毎年、我が子の描いた似顔絵を探すのを楽しみにしてたのに・・。

人権無視が問題になってあとから破棄するようなアンケートに紙代遣っておいて、
それはないんじゃないの?市長さん。

画用紙代も出せないのにiPad導入とか、お金の遣い道がおかしすぎます。。。
最近は、このブログで政治的なことはなるべく書かないようにしてましたが、
どうにも納得できかねるのでつい書いてしまいました。
posted by まい at 01:37| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

死ぬまで生きる

今日、夜道を帰りながら、ああ、街灯が点いているなあ、と思った。
17年前の夜明け前は、灯りが何もなかった。
ほんとうの真っ暗闇に包まれて、
何が起こったのかもわからなかった。

そこからだんだん夜が明けてきて・・

真っ暗闇だった神戸は、今、たくさんの灯りがついてる。

人は絶対に自然に勝てないけれど、負けずに生きていくことはできる。
東北もきっと。
人がそこで生きている限り、街は息を吹き返す。
posted by まい at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

お金は大事だよ〜

独身時代は「準社員」という身分でありましたが、
その時代も含めて、時給でしか働いたことのない私。

今月のお給料は、人生最高額でした。

身入りがイイのはいいことだけど、
もうちょっとラクになりたいなァ。

なんだかいつも時間に追われてるよ。
posted by まい at 22:16| 大阪 ☔| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

最近の筋トレ週報

【先週の射手座】
新しい場所への扉が開かれます。
どこかに行くためのストーリーが始まります。
射手座の人は何らかの形で、
遠い世界との関わりを持ちますが
この時期、そんなプロセスに
新しい光が当たるのです。

最近忙しく動き回っているその動きから、
この光が生まれています。
小さな旅から大きな旅が生まれるような、
そんな構造になっているのではないかと思います。
(中略)

今は愛に満ちたときですが
この愛は、旅の邪魔はしません。

それどころか、
旅の一部ですら、あるのかもしれません。

【今週の射手座】
情熱が全てのカギです。
自分の中から湧いてくる「いいもの」が
発信力と結びついて、外に放出されます。
冷静さや忍耐より、
この時期は、発火するような勢いの良さが
機能するように思えます。

本来、貴方はとても勢いの良い人です。
射手座は火の星座で、
ヒュンと飛びだしていく矢のように、
スピードとパワーに恵まれているのです。
この時期は、持ち前の力を
存分に使って頂きたいのです。
別に細かいことを気にする必要はありません。
おそらく、シチュエーションはわかりやすい構造をしています。
誰が敵で誰が味方で、
追うべきターゲットはどれで、行くべき場所がどこなのか、
みんなわかりやすく示されているはずです。

勢いと地図に従って、
ハッキリしっかり動くだけです。
遠慮も慎ましさも今は必要ありません。
周囲が貴方の声を待っているのに、
こそこそ話しても意味がないのです。
大きな声でハッキリ伝えれば
みんなはじかれたように動き出すはずです。

【そして今週の蠍座】
引き続き、環境や生活が
どんどん変化しています。
家族の誰かが大きな変化を遂げたり、
家の中がゴチャゴチャになったりしているかもしれません。

(中略)
その風は、貴方の心の中にも吹いています。
環境と人の心は、鏡像の関係になっています。
胸の内と部屋の変化がシンクロするように感じるとき、
物事が面白いほどうまく動いていくだろうと思います。


--

私は蠍座、夫は射手座です。

先週今週のこの一連コメントは、
見られてるのか!?我が家の状況を!と思うくらいです。
いや〜おそろしい・・。
うまいこと転がっていければ良いと思います。
posted by まい at 16:04| 大阪 | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする