onigiri.gif

2016年01月20日

スーパーマリオメーカー

0A053358-BFFF-4165-BECF-57596036DF54.jpg

面白い!

スーパーマリオシリーズのコースを自分で作れるゲーム。
CM見た瞬間、家族全員がテレビを凝視したゲーム。

作ることには興味がなかったから、人の作ったコースを遊ぶだけ・・と思っていたのだけど、
「あそぶ」にしても最初は「このコースは誰かの作りかけのようです」と言われ、
続きを作ることになり、コースを構成するパーツ(ハテナブロックとかキノコとか)も、
最初は全部揃ってなくて、コースを作ることで新しいパーツが少しずつ配信される、
という仕組みになっていて、気付いたらコースづくりに励んでいるという。
うまい、うまいなー任天堂。

日替わりで変わるオープニング画面。
上の写真のタイトル画面でも、マリオを動かせたり、
アイテムやタイトル文字を触ればリアクションがあったりという遊び心。
ホントうまい、任天堂、さすが。

コースを作ったら人にやってほしくなる。
でも全世界から星の数ほどコースが投稿される中、自分のコースはなかなか人の目に留まらない。
だからとりあえず家族にやってもらうよう頼む。
なんならコース作りの時点から、テストプレイを家族にやってもらったり。
結果、家族ぐるみでハマることに。うまい、うますぎる。

息子もせっせとコースづくりに励む日々。
WiiUはネットにつながるので、人からいいねやコメントをもらったりといった
やりとりができるのだけど、(息子が初めてもらったコメントはアメリカの人からでした)
ネットマナー関連の注意書きもとても丁寧。
これに親の補足と適切な管理があれば、
息子ぐらいの年齢なら、いいネット教育にもなると思う。

いやー、買ってよかったよね、サンタさん。
posted by まい at 00:10| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリクリ!

D8194DEC-D5A0-4916-B258-A7EC79F748F7.jpg

今日が終わるまでがクリスマスですよ〜。

我が家にもサンタ来ました。
希望の品を持って・・・。

--

一幸のリクエスト、マリオメーカーのソフトはばぁばサンタから、
WiiUは本番のサンタから。
ここ数日は、YOUTUBEでゲーム実況動画を見ることを覚えて、
予習に余念がなかった一幸です。
ものすごーーーく嬉しそうにやってましたね。

--

はるひには、リクエストされてたCDの他にブーツも。
靴屋のチラシを見る度に「どうせ自分に履ける女物の靴なんかないねん。ケッ」
とかブツブツ言ってた娘は大喜び。

「靴は実際に履いてから買え」が持論だけれど、
サイズ26cmの女物って、実店舗ではホントないですから。
ブーツなら失敗も少ないだろうと、サンタはネットで探してくれたのでしょう。

--

ツリーは、娘の友人宅でクリスマスパーティーをするというので貸し出されていました。
しかしなにぶん古いものなので、本体も飾りもボロボロ。
あまりにボロっちい飾りは貸すに忍びないので処分し、
飾りが足りないなーと思ったらみんなで持ち寄ってもらうようお願いして貸したところ、
なんだかゴージャスになって帰ってきました。
(って、使用前の写真がないとわからないよね〜)
posted by まい at 23:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

テン才

F97249C3-F082-4EB7-A087-4E02E4C4AC84.jpg

いよいよ2ケタ年齢に入りました。
いつまでもかわいらしいですが・・(笑)。

今年の冬は、今のところとても暖かいですが、
10年前はすごく寒かったです。
雪も何度も降ったし、積もったりもしたし。

陣痛が始まって病院に向かう時、その冬の初雪が降りました。
だから「ゆき」という音を入れてほしい、という希望だけ出して、
あとは夫が考えたのが、一幸の名前です。

誕生日おめでとう。
posted by まい at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一幸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

アナログスーパーマリオメーカー

サンタさんにスーパーマリオメーカーをお願いするつもりの息子は、
こんな絵ばかり描いてます。

IMG_5237.JPG

サンタさん、お願いきいてくれるかなあ〜。はてさて。
posted by まい at 23:48| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

世の中歌のような 夢のようなとこじゃない

先月行ったフェスで、見るのを楽しみにしていたハンバートハンバート。
案の定、我が家は夫婦ともにすっかりハマっています。
突然夫がライブDVDまで買ってきたのにはビックリしました。

-+-+-

世間一般で、一番耳馴染みのあるのはこの歌でしょうか。

「アセロラ体操のうた」


-+-+-

オリジナルではないけれど、ミサワホームのCMソングも歌っています。

「いついつまでも」


-+-+-

子どものいる家庭なら、これも聞いたことあるかも(シャキーン!バージョンとは歌詞が違うけど)

「ホンマツテントウ虫」


この曲なんか顕著だけど、全体的に、アイリッシュテイストを感じる曲が多いです。

-+-+-

タイアップはこれぐらいにして。
フェスで聞いたこの歌▼に心を持ってかれます。
どういう状況の歌なのか、解釈は様々あるけれど、胸が締め付けられるような切なさを感じるうた。

「おなじ話」


-+-+-

音色も声も透明感があって爽やかな印象だけど、歌詞にはチクリと毒があったり。
で、そのギャップがまたたまらなかったり。

「ぼくのお日さま」


「荒神さま」(※この曲の動画は公式のものがないので、歌詞の一部をご紹介)
押し入れの隙間からひそひそと声がする
天井の節穴から声だけが聞こえてくる
眠れずに起き出して耳を澄ますと

おめえ、さんざんたらふく食って、お礼も言えねえのか
おめえ、さんざん贅沢して、働きもしねえで
おめえ、食うもの食って、ごろごろして、殿様気取りか
黙っておれば、このごくつぶし


-+-+-

ライブでは、客席に飛び込んでアルプス一万尺を吹っかけたり。なんだろうその発想。

なによりMCがクセになります。MCだけ集めたCDも最近出たようで、衝撃です(笑)。
基本、女性が他愛もないことを喋って、男性が全然心こもってない相槌を打って、最後バッサリ切り捨てる、風な。
そんな2人は夫婦。

音楽もおしゃべりも、引き込まれる、この空気感、とてもすてきです。
posted by まい at 00:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

大玉の送り方

あっ!

前回の運動会の記事で、この写真をアップするのを忘れてました!

大玉送り.jpg

全校生徒による大玉送り。
1〜2年生は人垣の間を転がして、3年生以上は人垣の頭上に持ち上げて、大玉を送っていきます。
が、一幸のいた白組は、2回戦やって2回とも、同じところで、
盛大にコースアウトしてました。
一幸曰く「3年生が雑やねん〜」

いや、そうかもしれんけど・・君たちは、大玉送りのなんたるかがわかっていない!

大玉送り大好きな私が勝手に熱く語りますが、
大玉送りの頭上パート、
列の内側にいる人は少し姿勢を低くして通り道を作つつ玉をうしろに送り、
外側にいる人は、玉を送ることよりも、
コースアウトしないようブロックするほうに気を配らないといけないんですよ!

それをみんなで同じように、とにかくうしろに送ればいいと、
思い思いに大玉を叩くからコースアウトするのですよ!

ゼーハー。(息を整える)

・・まあ、しょうがない。この学校はまだ大玉送りを始めて4年目だから。

一幸の学年が入学した年度から始まったこの競技、6年生になる頃には、
みんな大玉送りのプロフェッショナルになっているはず。。
posted by まい at 01:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

2015運動会

空.JPG

日曜日は、小学校の運動会でした。
お天気の心配がないって、なんて素晴らしいことでしょう。

-+-+-

ハリケーン.jpg

台風の目。
コーンを回るときの支点役ですが、女の子に振り回されて、
だいぶ流されてます(笑)。

-+-+-

ダンス.jpg

ダンス。ニコニコは相変わらず。

-+-+-

走るの大好き・大得意だった一幸ですが、去年あたりから
「○○(友達)のほうが速いし〜」と自信なさげ。
まあ負けてもいいから最後まで一所懸命走りよ。それを見に行くからさ。
と送り出して、さて、どうなるか。

走1スタート.jpg

右側にいる、同じ白組の女の子。この子がまあ闘志あふれる子で、
2回フライングののち、スタート!

走2DH1.jpg






 ここまではトップですが・・


走2DH2.jpg






 抜かされ



走2DH3.jpg






 抜き返し



走2DH4.jpg






 突進され・・


走2DH5.jpg




 ああ〜引いちゃった


走3ゴール.jpg

コース獲りに負けた時点で3位になってしまいましたが、
それでも最後は、2位か3位か?というきわどいところ。
うん、がんばった!
posted by まい at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

まだ道の途中

87C3BF49-7429-439D-ADB4-ABBD6939A190.jpg

お互いを認識して半年弱、付き合い始めてからだと3ヶ月強での電撃入籍から15年。

いろいろあったし、先のことはわからないけど、
今ある幸せを静かに積み重ねていく毎日。これからも続けていけますように。
posted by まい at 23:22| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

蜂窩織炎

↑このタイトルを読める人は、ご自身あるいは身近にこの経験者がいる方でしょうね。
私はあまりに耳馴染みがなく1回で覚えられなくて、翌日お医者様にもう1回訊きました。

-+-+-

連休前の夕方、娘が膝が腫れて痛いと言います。
見ると膝の下の広い範囲が赤くなって腫れています。
朝からだったようですが、1日我慢していたそうです。
その日の体育大会の練習も、位置決めだけだと言うので参加したそうなのですが、
ウェーブもやって死ぬほど痛かったそう。でも迷惑かけるから誰にも何も言わず。
それは・・早よ言えー!

すぐ病院に連れて行ったところ、タイトルの病気・・
「ほうかしきえん」というのだそうです。

娘の膝には何年も前に転んだときの傷がかさぶたとして残っていたのですが、
最近はずっと体育大会でやる組体操の練習をしていて、娘はもれなく土台ですから、
膝を地面につくことが多いため、細菌が入り、膿みが溜まって腫れたようです。

で、お医者様曰く「切開して膿みを出すのが一番早いね」。
あれよあれよという間に、切開されてしまいました。

毎日抗生物質も飲んで、今はだいぶ痛みも弱くなってきたようです。
治るまでは安静ですが、治れば体育大会の練習も再開できるとのこと。

-+-+-

最近は転落事故などで何かとdisられることの多い組体操ですが、
こういうトラブルもあるんだなあ・・と。
てっぺんになる子も心配だけど、土台になるお子さんがいる家庭も、気をつけてあげてくださいね。

-+-+-

それにしても、小2の鼻手術、小4の転倒→頭縫う、そして今回と。
体にメスや針を入れる治療に何かと縁があるね(そんな縁はいらんがなー・・)。
posted by まい at 02:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

対Gおすだけノーマット【結論】

一昨年、こんな記事を書きました。
「おすだけノーマット」http://umaimai.seesaa.net/article/374829808.html

その後も粛々とおすだけノーマットを朝な夕なシュパシュパし続け、
平和な生活を送っておりました。

しかし慣れというのはおそろしいもので、
「もしかしてうちはもうGの出ない家になったのかも?」とタカをくくるようになり、
今年はあまり真面目におすだけノーマットをシュパシュパしていませんでした。

そうしたら、今年は出るわ出るわ。

3日に1度、時には立て続けに2匹という、最盛期と変わりないペースに。

トドメが半月前のとあるおぞましいG体験。
(これは聞くほうもおぞましいと思うので言いません)

懲りたわたくしはまた朝な夕な、
家の至るところにおすだけノーマットをシュパシュパする生活に回帰したのでした。

リビング、ダイニング、キッチン、子供部屋1、子供部屋2、和室、階段3箇所、トイレ、洗面所、玄関。
に、1日1〜2回撒きます。

Gの出現はそれ以降ぱたりと止まりました。

おすだけノーマットの対G効果を確信したわたくしですが、
200日用のおすだけノーマットを半月で使い切ってしまいます。

新しいおすだけノーマットを買わねばならないのに忘れ続けて3日目の今日、
トイレと洗面所で立て続けに2匹出ました。

おそろしい。おすだけノーマットの不在がもう知られている・・!

結論:おすだけノーマットはGに効く。

殺虫剤というよりは忌避剤として。
(でもたまにひっくり返ったのが見つかるし、ネット情報によると、
直接かけても効き目があるようなので、多少の殺G効果もあるかと)

ここ数年をかけて検証してきたおすだけノーマット効果ですが、
数年かけるまでもなく、今年の結果だけで結論が出せましたね。。
posted by まい at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする