onigiri.gif

2015年07月02日

ある日の質問

気がつけばこのブログにも広告が表示されてました。
というわけで慌てて更新。

一幸から質問がありました。

「お母さん、ストッキングと覆面って違うもの?」

・・・・・ちがいます。

「じゃあ、ストッキングって何?」

それは、女の人が足に履く、うす〜い靴下みたいな・・。

「そうなんや〜。間違って覚えてた。頭にかぶるものやと思ってた。」

ま、かぶる人もいるけどね(とは言いませんでしたが・・)。
posted by まい at 00:56| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

3色おにぎり日記

772107C1-B7C0-432E-B4BF-CC0CB72577F6.jpg
posted by まい at 08:36| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

14歳

と言えば、エヴァに乗れますね(いや、乗れませんけども)。

IMG_3855.jpg

『はあちゃんは、うさぎぐみさんになったころからとっても
 パワフルげんきで、うさぎぐみさんのムードメーカーてきそんざいで
 だいかつやくしてくれました。

 なにをするにもほんとうにいつもしんけんで、
 きょうそうしんをもやしてがんばるがんばりやさん。(後略)』

上の文章は、はるひが幼稚園年少組の修了時、担任の先生からいただいたメッセージです。
(※メダルは今年母から贈られたもので、文章とは無関係です)
はるひ5歳を目前にした春なので、9年前。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、はるひの本質は、この時と全く変わっていません。

勉強は文句のつけようがない成績を持って帰ってくるし、
マラソン大会があると聞けば朝夕ジョギングし、
百人一首大会があれば必死で覚えて個人成績1位をもぎ取り、
男の先輩や同級生が料理をしたりして女子力が高いと知れば、自分も料理に精を出してみたり。

とにかく人に負けたくない、すごいと思われたい欲求が彼女を動かしているようです。
もちろんそのための努力は存分にしてると思います。これがすごい。

性格的には「生」がつくほどの真面目ですが、それだけではなく、
脊髄反射的にオモロイことを言える笑いのセンスもあり。

最近の口癖は「オールラウンダーやから!」。
まあ実際にはそんなになんでもかんでもできるわけではありませんが、
何かひとつできるだけでもすごいし、なによりもその姿勢は本当に、たいしたものだなあ・・と思います。

14歳おめでとう。
そのままどしどし突き進んでください。お母さんは何も言うことありません。
posted by まい at 22:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

彼女は、息を吐くようにホニャララ

今日の娘。

最近LINEを始めた友人Aに「知ってる?4/1付けでLINE有料になるらしいで」

8:30からの練習に遅刻して8:45頃に来た友人Bに「おーギリギリやったなー。練習9時からやで」

また別の友人Cには「カゲプロ(という小説)の6巻買った?買ってないんやー。あれ6巻で完結らしいで」

「ま、ウソやけど」
と、数々のウソをつきまくり、みんな騙されたらしく、全戦全勝と嬉々として帰ってきました。

・・さすがです。
posted by まい at 23:19| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

雪見の御所の学びの庭に

全景.jpg
(今年1月の写真)

かつて通った小学校が、合併のため閉校しました。
神戸市で2番目に古く、141年の歴史を持った学校で、母と兄と私がお世話になりました。
ずっとずっと昔には、平清盛の邸宅があったとされる雪見御所の跡地に建ち、
校歌にも「雪見の御所のあとふるき」というフレーズがあります。

実家はこの小学校のすぐ裏手にあるため、
私にとっては、単に「小学生時代の6年を過ごした場所」というだけではありません。

「ぜんたーい、とまれ!」とよく聞こえてくるので、
幼稚園時代は小学校のことを「ぜんたいとまれ」と呼んでいて、
「はやくぜんたいとまれいきたーい」と、憧れの場所だったり。

昔.jpg
(1年生の通学時の写真)

卒業してからも、祝日に鳴るチャイム、夏休みのラジオ体操、運動会など行事の賑やかさなど、
日々の生活の中に、小学校から聞こえてくる音がありました。

もう実家を離れた身ですが、それらがなくなると思うと、やっぱりさみしいです。
跡地は何になるのかなあ・・。

校章.jpg
(母の校章コレクション。錨のマークのものが小学校の校章)
posted by まい at 23:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

東京弾丸オタクツアー

相変わらず、数週間遅れの日記を書いています。

2週間前のことですが、ひとり夜行バスで東京に乗り込み、その日の夜行バスで帰ってくるという、
弾丸ツアーを敢行いたしました。

その目的は、我が敬愛する漫画家・ゆうきまさみ先生のサイン会&トークイベント。

会場では、並べられた座席の周りを複製原画がぐるっと取り囲み、
撮影もし放題という太っ腹っぷり。

14時から始まったトークイベントでは質問に答えすぎて時間が延び、
サイン会では、ひとりひとり丁寧に対応しすぎて時間が延び延び・・。

先生は修羅場から抜けきらない徹夜明け。
休憩時間の控え室では、アシさんから送られてくる原稿をチェック&指示をする、
という状態だったと・・。

200人中117番だった私がサインしていただけたのは18時前。最終的には19時過ぎまでかかったようです。
そのため私は、サイン会後にちょっと会う予定だった友人と会えず残念でしたが、
参加抽選に漏れた人も多数いる中、(サイン会は大阪でもあったのだけど、私は大阪のは外れました)
あの場にいられた幸せは、何にも代え難いものでした。

IMG_3639.JPG

-+-+-

ちなみに、往復夜行バスは今回が初めての体験でした。
(今までは関東に泊めてくれる友人がいたので、片道は夜行にならないように手配してた)
まあやっぱりちょっとしんどいかなー。
金曜の晩に出て日曜の朝に帰ってきたのですが、そのあと一週間眠かったです。

土曜の休日出勤は、サイン会当選が決まった時点で断ってましたが、
じゃあ日曜出られる?ってな話もあり、
夜行バスで帰ってきてそのまま仕事・・いけなくはないかな・・とも思ったけど、
やっぱり断っておいてよかった・・とつくづく。

結婚した当初、毎年のように往復夜行バスでディズニーランド行ってた夫の母を心から尊敬しますよ。ええ。
posted by まい at 23:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オタク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

オーディオ再編

昔々、私と夫が結婚した時、2人ともそれぞれミニコンポを持っていましたが、
3枚CDチェンジャーを使いたいという私の主張により、私のコンポを使うことになりました。
(スピーカーは夫のもののほうが良いということで、スピーカーのみ夫の。)

その後、私のコンポがダメになり、夫は友人からCDプレーヤーを譲り受け、
それでCDを聴いていました。
しかしそれも、昨年壊れてしまい・・。

同時期に、はるひが初めてCDアルバムをゲットし、プレーヤーが欲しいと言い出しました。

結婚以来眠らせていた夫のコンポを引っ張りだして、はるひに譲ってみましたが、
これももはや思うように動かず・・。モノは使ってやらないとダメですね。

そんなわけで、CDを聴く手段が全くなくなってしまった我が家。
それでもおかまいなしに、新しいCDはどんどん発売されるわけでして。。
新しいオーディオの導入を急がねば。

ヨドバシに見に行ったら、オーディオ、特にプレーヤー関連って、
びっくりするぐらい安くなっています(ハイレゾは別として)。
電器屋さんのチラシにもほとんど載らないし、今時はCDをCDプレーヤーで聴く人少ないのでしょうか。

夫が娘に
「イマドキの子は配信やYOUTUBEで聴くんちゃうん?それについてどう思う?」と尋ねたところ、
「CDで聴くほうがかっこいいやん?」という返事で、
これは「音楽は回して聴きたい」と考える夫にとって満願回答。
よっしゃ、娘の分も買うたろうやないかーい(一部だけ娘負担で)。

娘を電器屋に連れて行ったり、夫が友人と日本橋に繰り出したりして物色して、
やってきたのがこちらのオーディオたちです。これからよろしくね。

B1EA48D2-344E-4F4B-A529-17CDA12B02D9.jpg
posted by まい at 01:25| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

チャウ大3年目登校日の5(最終回)

次は3時間目。
この時点で、アナウンスされていた出演者は出揃っていたので、
次の先生は誰だろう?と思っていたところ・・
現れたのはなんと松方弘樹!
のコスプレをしたぐ、ぐ、ぐ、ぐっさん(山口智充)!でした。
コント仕立てのライブに、いよいよホンマモンの芸人さんが・・!

先生は初めに、先生の授業の特徴として

「長くなる」
「やりたがる」
「かかってる」

と黒板に書き散らします。

要するに、生徒をいじる授業ではなく、
ごっっっつい長いモノマネを<長くなる>、
先生がやるので<やりたがる>、
それを見るわけです。
<かかってる>は、先生はふざけてるのでもなんでもなく、
これに生活がかかってるからね?という意味合いのようです。

教室のみならずステージでもモノマネを披露します。
別にお客さんはそんな冷たい反応じゃなかったと思いますが、
「先生ステージに立ってわかりました。
お客さんは、みんな(生徒)を見たがってる!」

そしてサイコロが振られ、出た目は斉藤和義、
お題は「女性を口説く時の曲」を「西城秀樹風に」。

また曲選びに悩むせっちゃん。
そしてまたもお客さんからの助け舟で「君の顔が好きだ」を、
所々で、教室を出る前に先生に習ったヒデキのモノマネ「はぁんっ」を入れてきます。

さて次のサイコロでは・・。
山内総一郎くんが一度もサイコロで当たっていないことを気にしていた民生が、
総ちゃんが出るように仕向けて、ようやく出番。

自分の曲「ブルー」を前川清風に。

そしてぐっさん先生が喋りまくった3時間目が終わりました。

-+-+-

放課後はみんなで軽音楽部の練習。

まずはGTOの主題歌「POISON」。
ドラムは本日大活躍の源子、「パンツ見えちゃう♡」
源子はドラムもしびれるわ〜( ̄O ̄)。

そして2曲目では、せっちゃんとドラム交代。
すれ違ってハイタッチしつつ、スカートをめくるせっちゃん、抜かりない。
私は見そびれましたが、源子のおパンツが見えたようで、黄色い歓声が!

2曲目はおなじみ学園天国。

3曲目はハウンドドッグの「ff」だったんですが、
途中からぐっさん先生が現れて、ずーーーーっと、
ずーーーーーーっと、手にした霧吹きを自分にパシャパシャして
汗を演出してたのはもう、死ぬほど笑いました。

ラストはまたトータスがVTRで現れてエンディング「いい女」。

-+-+-

そして全てが終わったあと、重大告知が!

仮面チャウダー〜YAJIO CRAZY〜
チャウ大ユニバーシティインターナショナルコラーゲンハイスクール

in 大阪城ホール!


えーーーっ!!

チャウ大は年々チケット取るのが難しくなって、今回私の友人も涙を飲んだ人がちらほら。

行けたら行けたで、
そんなに揺れたり踊ったりするわけじゃないライブだから、
立ちっぱなしは正直ちょっとしんどくもあり。
城ホールで座って見られるのはいいね!

私はこれは、せ@大阪単独ライブと日程が近かったので自粛しましたが、果たして来年はどうなるのか。
まだまだ楽しみにしてますよ(^◇^)

-+-+-

【おまけ】

ちゃう.jpg
http://www.plumchowder.com/library/kamen/3/


↑プラムチャウダーによる、今回のチャウ大3の思い出写真ページ。
PCから見たら、四角い写真はクリックするともっとたくさんの写真を見られます。太っ腹〜!
posted by まい at 23:42| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャウ大3年目登校日の4

1時間目が終わって、休み時間。

モニタには再びトータスが現れて、バンザイとええねんを歌います。
自身はこの日、熊本でライブというのに・・。
アンタこのイベント大好きやろー(笑)。

そして恒例の銅像掃除もあり。
教室に戻る源子の脚線美ったら。

-+-+-

そして2時間目。先生は・・佐村河内ならぬ、桜井河内(さくらいごうち)!<写真右

桜井河内.jpg
(真心オフィシャルのTwitterより


しかしこの桜井河内先生、言ってることの意味がよくわかりません。

曰く、お題は「ソまたはラのロングトーンを使ってどうのこうの」。
サイコロではYOを指名。
YOも先生の意図を掴みきれず、ステージでゴニョゴニョやった挙句「ソーーーー!」と言って帰っていきました。

そこへ先生、「誰が発声練習しなさいと言いました」とダメ出し。

「サマーヌードの『つつむよにーーーーー』でいいじゃねえか!」

そこまで言われて瞬時に心得たYOパイセン!再びステージへ走る!
そして桜井河内先生も、「ギターは先生しか弾けないから」と、YOの後を追う!

桜井くん、自分もステージに上がりたかっただけじゃ・・(^◇^;)。

そんなわけで真心による「サマーヌード」。

次のお題は「なんかこう、どかーんと盛り上がる曲を・・」
どかーんね・・。

またサイコロで指名されたYOパイセン、今度はもう心得てます!ステージへダッシュ。
続いてステージに走る桜井河内先生。
そんなわけで真心による「どかーん」。

次は「女性にモテる曲」のお題で、源子ちゃんがDA PUMPの「if…」を歌います。

そして2時間目ラストのお題は、ズバリじょいふる!
YOパイセンのために用意したお題なんだろうけど・・
サイコロ振って出た目は「星野源」!
源子も期待を裏切らず、堂々たるデタラメっぷりでじょいふるを歌い上げます。

そしてコール&レスポンス。
「じょーい?」「じょーい!」
「じょーい?」「じょーい!」
「よー?」「きんぐ!」
「キング来いよ!」
「あとちょっとで曲が終わっちゃうぜ!」

こんな挑発、乗らないわけがありませんYOパイセン。
ふたりで好き勝手にじょいじょい言いまくり、2時間目終了。

つづく(次で終わるぞ!)
posted by まい at 00:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

9歳

image.jpg

ばぁばからは「10歳おめでとう!」というメールが届き、
自らはオムライスに「8さい」と書く、そんな9歳の誕生日。

下の動画(http://youtu.be/7FubDG0WmIk)は「おかしな深呼吸」と言ってすーはーしてたものですが、どこがおかしいのかわかりますか?



答え:「すー」で吐いて、「はー」で吸ってます

保育所時代ぐらいまでは、
ずっとこの、吸う吐くが逆の深呼吸を素でやっていて、
面白いので特に指摘もしませんでした。

それがいつのまにか普通の深呼吸になって・・成長したなあと。
(ん?成長とは関係ない?)

まあとにもかくにも、9歳のお誕生日おめでとう(^◇^)
posted by まい at 22:55| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする