onigiri.gif

2014年12月20日

チャウ大3年目登校日の4

1時間目が終わって、休み時間。

モニタには再びトータスが現れて、バンザイとええねんを歌います。
自身はこの日、熊本でライブというのに・・。
アンタこのイベント大好きやろー(笑)。

そして恒例の銅像掃除もあり。
教室に戻る源子の脚線美ったら。

-+-+-

そして2時間目。先生は・・佐村河内ならぬ、桜井河内(さくらいごうち)!<写真右

桜井河内.jpg
(真心オフィシャルのTwitterより


しかしこの桜井河内先生、言ってることの意味がよくわかりません。

曰く、お題は「ソまたはラのロングトーンを使ってどうのこうの」。
サイコロではYOを指名。
YOも先生の意図を掴みきれず、ステージでゴニョゴニョやった挙句「ソーーーー!」と言って帰っていきました。

そこへ先生、「誰が発声練習しなさいと言いました」とダメ出し。

「サマーヌードの『つつむよにーーーーー』でいいじゃねえか!」

そこまで言われて瞬時に心得たYOパイセン!再びステージへ走る!
そして桜井河内先生も、「ギターは先生しか弾けないから」と、YOの後を追う!

桜井くん、自分もステージに上がりたかっただけじゃ・・(^◇^;)。

そんなわけで真心による「サマーヌード」。

次のお題は「なんかこう、どかーんと盛り上がる曲を・・」
どかーんね・・。

またサイコロで指名されたYOパイセン、今度はもう心得てます!ステージへダッシュ。
続いてステージに走る桜井河内先生。
そんなわけで真心による「どかーん」。

次は「女性にモテる曲」のお題で、源子ちゃんがDA PUMPの「if…」を歌います。

そして2時間目ラストのお題は、ズバリじょいふる!
YOパイセンのために用意したお題なんだろうけど・・
サイコロ振って出た目は「星野源」!
源子も期待を裏切らず、堂々たるデタラメっぷりでじょいふるを歌い上げます。

そしてコール&レスポンス。
「じょーい?」「じょーい!」
「じょーい?」「じょーい!」
「よー?」「きんぐ!」
「キング来いよ!」
「あとちょっとで曲が終わっちゃうぜ!」

こんな挑発、乗らないわけがありませんYOパイセン。
ふたりで好き勝手にじょいじょい言いまくり、2時間目終了。

つづく(次で終わるぞ!)
posted by まい at 00:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

9歳

image.jpg

ばぁばからは「10歳おめでとう!」というメールが届き、
自らはオムライスに「8さい」と書く、そんな9歳の誕生日。

下の動画(http://youtu.be/7FubDG0WmIk)は「おかしな深呼吸」と言ってすーはーしてたものですが、どこがおかしいのかわかりますか?



答え:「すー」で吐いて、「はー」で吸ってます

保育所時代ぐらいまでは、
ずっとこの、吸う吐くが逆の深呼吸を素でやっていて、
面白いので特に指摘もしませんでした。

それがいつのまにか普通の深呼吸になって・・成長したなあと。
(ん?成長とは関係ない?)

まあとにもかくにも、9歳のお誕生日おめでとう(^◇^)
posted by まい at 22:55| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

チャウ大3年目登校日の3

英語まじり歌うたいで、ルー大柴風というお題を見事にこなしたせっちゃん。

さて次、ハマ八先生がサイコロを転がすと、出たのはまたもや斉藤和義。
ああ民生3連続と同じ流れになりつつある?

お題はアニメソング。
何にしようかなーと例によってステージでうだうだしてると、
また客席から「キューティーハニー!」とお声がかかって、それに乗っかるせっちゃん。
それ去年もやったけどなー、って思ってたら、民生も同じこと突っ込んでました。

-+-+-

次のサイコロは、斉藤さん自分で振る?と促され、せっちゃんが振って出た目は「星野源」。
お題は「童謡」。
テイストサイコロは・・「オネエ風」で、まだ回りかけていたサイコロをハマ八先生が止めた!
ムリヤリ止めましたよね今?!

でも、ここはこれしかないでしょ、とばかりに、意気揚々と出て行く源子ちゃん。

歌うは「サッちゃん」。
これがもう・・すごかった。

♪サッちゃんはね、サチコっていうのよ

♪本当だわよ〜

♪だけど ちっちゃいから
って、ち○このことじゃないわよぉ♡

♪かわいいね、ってどんだけぇ〜!

♪サッちゃんはね、バナナがだいすき
やだぁ〜、ち○このことじゃないったらぁ〜♡

♪だけどちっちゃいから バナナを半分しか咥えられないの


一切照れたりすることもなく、容赦なく下ネタを飛ばしまくる源子ちゃん。
いやもう笑いすぎて死ぬかと思いました。
すごいサイテー(誉め言葉)。しかも即興で。源子、恐ろしい子・・!

-+-+-

そしてハマ八先生の授業ラストは、
出ましたYO-KING、
お題はカラオケの十八番で、歌うは例のアレです。じょいふるです。まあいつも通りなので割愛(ヒド)。

そしてようやく1時間目が終わりました。
つづく
posted by まい at 20:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

形あるものいつかは壊れる

夫が独身時代から使っている一人暮らし用の電子レンジ。
もうかれこれ20年近く?以上?使っているはずです。

それがこのほどようやく壊れました!

とうとう、待っていた恐れていたこの日が!(((o(*゚▽゚*)o)))←あっ

長い間お疲れ様でした。
安らかにお眠りください( ̄〜 ̄)。
いや、ほんとにね。よく働いてくれました。

665F372D-DE50-451C-B932-4C8CAB69BF06.jpg

新しいレンジ、どーん!大きい!回らない!わーい(≧∇≦)
posted by まい at 23:33| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャウ大3年目登校日の2

さて1時間目。

先生は前回も書いたとおり、ハマ八(ハマパチ)先生です。もう慣れたものです。

出欠を取ります。「タミ!」「YO!」から始まって、「総一郎!」
で、「斉藤さん」。
なんでそこだけ素ー?
で、源子ちゃんのことは「かしゆかか・・かわいいな」

-+-+-

えんぴつ.jpg
(FM802MIDNIGHT GARAGEのTwitterより)

そして毎度お馴染み鉛筆サイコロ。
この鉛筆で歌う人を決め、
今回は消しゴム型のルーレットでお題を決め、
さらに「自分の曲」「童謡」のお題が出た場合、そのまんまじゃ面白くないから、
「オネエ風」「トータス松本風」「ルー大柴風」などのテイストサイコロを振るというシステム。

そのトップバッターは・・民生!
お題は「カラオケの十八番」。
歌うは「みずいろの雨」。おおー。
半音下げたらしいですが、苦しそうに歌ってました。それでもさすがの歌唱力。

-+-+-

ハイトーンを歌い上げた民生が戻り、さあ次のサイコロをゴロン。
出たのは・・また民生!
お題は「自分の曲」。
テイストサイコロは、「トータス松本風」!

トータス風て、どうするんだろ、モノマネ入れて歌うのかなーと思っていたら・・

♪さーすらおぉぉやー

や?

♪この世界中ーをー
♪転がり続けて歌うで 旅路の歌やでー


なるほど、大阪弁にしてしまいましたか!

その後も

♪風の先の終わりを 見ていたら・・ええねんっ
♪雲の形をまにうけても・・ええねんっ


とか

♪さすらいの 道の途中で 会いたくなったらガッツだぜ

とか、いろいろ散りばめて終了。さすが!

-+-+-

そして疲れ切った民生が戻ってきて、
さあ次のサイコロをゴロン。
出たのは・・またまた民生!(爆)
こういうことがあるんですよねえ〜、このイベントは。

お題は再び「カラオケの十八番」。
ということで歌うは、安全地帯の「恋の予感」。
これ、とってもよかった。

-+-+-

さすがに危機感を持った民生が「もう自分で振る!」と振って出た目は斉藤和義。民生GJです。
お題は「自分の曲」。
テイストは「ルー大柴風」。どーするのこれ(笑)。

ステージに出てきて「えー、ルー大柴・・?ってどんなんだっけ」などとつぶやいてるせっちゃん。
そこへ客席から「英語ー!」と助け舟。
「えいご・・えいごね・・」と、爪弾き出したイントロは歌うたい!
え、こ、この名曲をネタにするの??

♪あー 歌ーうことーは〜

あ、なんだ、普通だよ?

♪ノー ディフィカルト


そうきたか!

♪ただ 声に身を任せ 頭の中を レッツエンプティ

なるほど・・(爆)。

♪今日ーだーってあなたーをー
♪思ーいなーがら
♪歌うたーいはー シンガソーン

♪みーじかいーからー聞ーいてーおーくれー
♪ああー
♪アイーラーブユー


「あなた」は「ユー」に変換した方がルー大柴感は出るよね、と思いつつ(語呂悪いけど)、
最後の「アイラブユー」で照れ照れになるせっちゃんに悩殺される女子多数。
なんでこんな可愛いんでしょうこのおっさんは。

つづく。
posted by まい at 09:09| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

チャウ大3年目登校日の1

さあ、またこのイベントがやってきました、仮面チャウダー。
どういうイベントかっていうのは、おととし去年の日記をさっくり読んでいただければ。
って、さっくり読める分量ではないですが。(すみません)

今年はだいぶ日が経ってしまっているのでさっくりいきますよ。(これはこれですみません)

放送部員のアナウンス、校長先生のお話で幕を開け、映し出された教室には、女子の姿!

まさかの共学設定、
(・・いや世の中には女性アーティストだっているわけですから、
 共学設定自体は何の不思議もありませんが・・)
まさかの女子は、星野源子ちゃん!

10802524_719014754861205_1520554830_a.jpg
ハマ・オカモトのINSTAGRAMより)

いやもうこの破壊力たるや。

歩き方だけは男歩きだったけど、美脚だったし、スネ毛も処理してるらしいし(せっちゃんが確認)、
ハッキリ言ってかわいかったよ・・!

-+-+-+-+-

で、生徒役はこの源子ちゃんと、いつもの民生、YO、せっちゃん、
と、転入生の山内総一郎くん(フジファブリック)の5人。
はて、公表された出演者では、あとハマ・オカモトと真心の桜井くんがいるはずだけど・・

と思ってたら(上の写真でネタバレしてしまいましたが)ハマ・オカモトは1時間目のハマ八先生役でした。
ってことは、桜井くんも先生役なんだろね。

-+-+-+-+-

さてHRに入る前に、中継がつながっております!ということで
スクリーンが切り替わり、現れたのは、トータス。
チャウ大脂身高校軽音楽部とは別のバンドの合宿で、熊本にいるそうです。

「あれ?吉井いないの?なんで?不良やから?」とのトータスの問いに、
民生「いや逆に真面目だから。仕事で来れないんだよ」と。
そうなんだよねー。吉井先輩がいないとさみしい・・。

-+-+-+-+-

そしてHR。
各自持ち歌を披露します。今年の制限時間は5分。
くじで決まった順番は、せっちゃん→総ちゃん→YO-KING→源子→民生。

我らがせっちゃんは「ずっと好きだった」を歌いましたが、
歌ってる間中、かぶっていた学生帽がずり落ちてくるのを、ひたすら直しながら歌うというコント(違)。
そしてもう時間がないというのに、後奏を何度も繰り返して、結局15秒オーバー。
ステージ上で5分使い切ればオッケーだと思っていたらしいのですが、
教室に帰ってくるまでが5分に納まらないといけませんですよ。

続いては総ちゃんでしたが、この日、せっちゃんが歌ったあとは必ず総ちゃんか源子ちゃんで、
2人とも必ず「(マイクが)高っ」って言って高さ直してました。

総ちゃんは「LIFE」を歌って、端折ったけど時間ぎりぎりで、最後に帽子を取ってお辞儀。その律義さがいけなかった・・。わずかに4秒オーバー。

YOはいつもの如くじょいふるじょいふる言われながら、「HEY!みんな元気かい」を歌って、
最初は余裕っぽかったのに最後は焦って結局1秒オーバー。惜しい!

そして注目の源子ちゃん!
「miwaです♥」と自己紹介しつつ・・歌うのは「くだらないの中に」。
その瞬間、変わる会場の雰囲気。聴かせる声だなあ。
ミニスカでパンツが見えないよう気にしながら退場したので、2秒オーバーしたけどね。
(手でスカートをおさえる仕草をするんだけど、どう見ても自分でスカートめくってるようにしか見えません)

ラストの民生は、時間余り気味。歌ったのは「風は西から」。
♪魂でいこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぜ〜〜〜〜〜〜〜
って、めちゃ伸ばしまくって歌ってました。

で、結果みんな時間オーバーっていう・・・

-+-+-+-+-

つづく。
(あれ?1時間目までいかなかった。全然さっくり行ってないよ!)
posted by まい at 00:28| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

血沸き肉躍る和太鼓の世界

B4ECFE88-ACCD-41B5-9DA2-5DF1027F3C5F.jpg

昨日は娘の中学の芸術鑑賞会とやらで、
和太鼓集団「打打打団 天鼓」の演奏を見せてもらえるというので、行ってきました。

元々和太鼓は好きで(というか打楽器全般好き)、
神戸の和太鼓松村組とかも昔よく見に行っていたわけですが、
これがすごーくおもろくてかっこよかった!

-+-+-+-+-+-

会場の体育館に入ると、ステージだけでなく、ステージに近いフロアにも太鼓がスタンバイされています。
保護者席のみ椅子があり、生徒はフロアに直に座るようです。

開始のあいさつが済んでも、体育館の入り口は開いたままなので、
あそこ閉めないのかな?と振り向いたら、そこから演者がひとり、入ってきました!

生徒はフロアの左右に分かれて座り、真ん中は花道のようになっているので、
肩からかけた太鼓を叩きながらステージに向かって移動。
合間合間で、目が合った生徒に会釈したり、握手を求めたりしています。

うわ、うまい。
人の心を掴むのうまいわ。
ここでもう、一気に惹きこまれました。

-+-+-+-+-+-

ステージ前まで行くと全員登場。
真面目に(?)叩いている時は、ド迫力でかっこいい。
生徒をフロアに直接座らせているのも、
太鼓の振動を体全体で直に感じてほしいから、ということのようです。

そしてところどころで入るコミカルな動き。
他のメンバーを押しのけて目立ってみたり、
見ている人を引っ張り出してきて叩かせてみたり・・。
これがこの和太鼓集団のウリである「オモロ迫力」なのでしょう。

二人羽織のようにして、2人でひとつの太鼓を叩くのも面白かったし、
肩掛けの太鼓を持った5人が、花道にずらっと並んで叩くのもかっこよかったです。
ほぼ寝転がっているような姿勢で、低い位置に置いた太鼓を、
上体を前後に揺らしながら叩く「寝打ち」(ここに写真が→http://ameblo.jp/dadadadantenko/day-20130822.html)、
あれ、すごかったなあ・・。

太鼓にはキャスターがついていて楽に動かせるので、
セットチェンジもパフォーマンスの一部。
途中、生徒を10人選んで、太鼓体験コーナーもあり。

-+-+-+-+-+-

「『打打打団 ブログ』とかで検索したら出てくるから、よかったらコメントしてくださいねー」
って言ってましたが、こちらがそのブログ↓
http://ameblo.jp/dadadadantenko/entry-11946710837.html
生徒たちのコメントの多さは、それだけ彼らの心を動かしたということ。

いやーいいもの見せてもらいました。私も和太鼓やりたくなっちゃった。

posted by まい at 15:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

ドラデラ〜楽しすぎて幸せ

ここを見ているほとんどの方はご存じかと思いますが、
私は斉藤和義とフラワーカンパニーズが大好きです。

その2組がジョイントするライブと言えば、
「フラカン和義のロックンロール●●万ボルト」というのがあります。
(1回目の100万ボルトから始まって、5回目の500万ボルトまで不定期で開催済)
その会場は毎回違っているのですが、東京、名古屋、東京、広島、仙台・・という具合で、
関西圏にはなかなか来てくれない!

今回はそのフラカン和義とは別ですが、
フラカン主催のイベントライブにゲストを招くという体で、
斉藤和義がゲストに決定しました。
この機会を逃したら、次にいつ、この2組を同時に生で見られるかわからない!というわけで。


タイトル.jpg
(写真:斉藤和義スタッフのTwitterより)


-+-+-+-+-

ゲストはもうひとり、新進気鋭の歌うたい、新山詩織ちゃん。
トップバッターで登場しましたが、いきなりの「今年の春に高校を卒業しました」発言で、会場にどよめきが。
フラカンにしても、せっちゃんにしても、ファンの年齢層高いですからね・・(笑)。
彼女と同年代の子どもを持つ人も少なくないでしょう?

そのうら若き女の子がまた、すんごい緊張しているのが見て取れるわけです。
目は泳いでるし、喋りはたどたどしいし。
自分の子、あるいは親戚の子、もしくは友人の子を見守るような空気が流れはじめます。

でもこの新山詩織ちゃん、ギター一本で歌い始めると、結構骨太な歌いっぷりで、
会場は、おっ、という空気に変わりました。

3、4曲弾き語りでやったあと、フラカンが登場して、
彼女のデビュー曲を、圭介抜きのフラカンがバックで演奏するという。
これもとてもよかったです。

新山詩織ちゃんは、10/22発売のフラカントリビュートで
名曲「深夜高速」を歌っている人でもあるのですが、

合間のMCでは

・深夜高速を初めて聞いたのは、中学生の頃
・お父さんと見ていたテレビでフラカンが出て、
深夜高速を歌うのを見たのが、フラカンを知ったきっかけ
・お父さんが『この人たち(フラカン)かっこいいよ』と勧めてくれた
・深夜高速を聴いて、十代を大切に生きていこうって思った

などなど。発言にいちいち若さを感じる・・。その度に会場はざわざわ(笑)。

でも、若くても、緊張してテンパっていても、言葉がとても丁寧で、
フラカンや斉藤和義を大好きで尊敬しているという気持ちが溢れています。
だからでしょう、会場の、彼女を包む空気はとても温かでした。

その「深夜高速」も、フラカンバックで歌いましたが・・これもすんごくよかった!

-+-+-+-+-

新山詩織ちゃんの出番が終わってセットチェンジ。
ギター、ベース、ドラムのセッティングは新山詩織ちゃんの時のままですが、
背の高いマイクが真ん中にひとつ、その横に背の低いマイクがひとつ。
次は当然せっちゃんだとして、これは・・これも、フラカンと一緒に歌う?期待期待。

そしてせっちゃん登場!
と同時にわーっと押されて私は前の真ん中のほうに流される・・。むむむ。すごい。

せっちゃんパートではやはり、全曲フラカンが引き続きバックで演奏するとのこと!
さすが、気心も曲も、お互い知り尽くしてる2組だけあります。これは嬉しい〜。

何年か前、テレビの音楽番組でせっちゃんが出て、
バックバンドをフラカンが務めたことがありますが、
あれは何を歌ったんだっけな・・。「やぁ無常」かな?
(その時の番組情報→http://kakaku.com/tv/channel=4/programID=1585/episodeID=199254/
それで一度見たきりの、斉藤ボーカル+フラカンバックバンド。

◆セットリスト(斉藤)

・やさしくなりたい
・ずっと好きだった
・空に星が綺麗(圭介vo)
・あの高い場所へ
・社会生活不適合者
・歩いて帰ろう
・Hello!Everybody!


1曲目「やさしくなりたい」は、あの有名すぎるギターリフを竹安がテケテケ・・
竹安はここ数週間、ずっとこればっかりやっていたそうです。

3曲目は圭介が「俺の大好きな曲」「歌わしてもらいます!」ということで圭介がボーカルの空星。
圭介はガンガン踊りまくって、魂を振り絞って歌うような曲もいいけど、
こういうしっとりした曲歌っても、声がやさしくていいんだよねえ〜。

4曲目は、あの高い場所へ!
斉藤和義4thアルバム『FIRE DOG』収録の曲だけど、作られたのはデビュー前。
せっちゃんが、同じ事務所だったよしみもあり、
曲を作った当時と同じような若さを感じさせるフラカンにバックの演奏を依頼したという、初共演曲。
18年の時を経て、この曲をこの編成で、生で、見ることができるなんて!・・感無量。

続けて5曲目もガンガン行きます!社会生活不適合者!圭介のハープがかっこいーかったです。

最後のHello!Everybodyは、
せっちゃんの敬愛するローリングストーンズの曲がモチーフにされているわけですが、
ここで、グレートがミック・ジャガーに扮して登場!

ミック.jpg
(写真:フラカン公式Twitterより)


そしてなんか変なテンションになる会場。
せっちゃん登場以来、私は押されて流されて中央付近まで行ってしまい、
もう足の踏み場がないというか、足を下ろすと誰かの足を踏みそうなので、
つま先立ちみたいな感じでゆらゆらしてましたが、
前方から人が倒れてくる・・・わわわわわ。避けられない。私も倒れる〜。

将棋倒し初体験。

勢いがなかったので事なきを得ました。
立ち上がったあとは少し人の間隔がゆったりしたので、それ以後は快適に見ることができました。

-+-+-+-+-

MCではやはり、さきほどの新山詩織ちゃんの話題で盛り上がり。
あとは、圭介って人と歌う時は手を前で組んで直立不動で歌うよねとか、
せっちゃんとの身長差とか・・。

マイクの高さがあまりに違うので、
試しに立ち位置を入れ替えてみたら、せっちゃんのマイクの下に、
圭介の全身がすっぽりおさまったっていう・・・・(笑)、
あと圭介の「変なブスより斉藤くんに抱かれたい」発言とか(爆)。

-+-+-+-+-

そんなこんなでせっちゃんの出番も終わり、最後はフラカンパート。

◆セットリスト(フラカン)

・チェスト
・NUDE CORE ROCK'N ROLL
・モンキー
・切符
・NO MERCY
・ビューティフルドリーマー
・吐きたくなるほど愛されたい
・煮込んでロック
・恋をしましょう
・アイムオールライト


グレートは、ドラゴンズカラーの新作オーバーオールに着替えて登場。
「アイムオールライト」はちょこちょこ間奏がある曲ですが、
この間奏の度にグレートと圭介が、
リズムに合わせてラインダンスのように足を上げ下げ上げ下げ・・すごーい。
かたやベース弾きながら、かたやハープ吹きながらですよ!
そんですっごい可愛いのな。愛すべきおっさんたちめ・・。

足上げ.jpg
(写真:フラカン公式Twitterより)


アンコールでは、新山詩織ちゃん、せっちゃんも出てきて、またしばし詩織ちゃんいじりです。
「キライになってないですか?」と言うせっちゃんに、
詩織ちゃん「そんな・・大好きです」。
言われてせっちゃん「んふぅ」って、声にならない声で照れ笑い。
「今どっから声出した?」というツッコミに「鼻から」。こちらも愛すべきおっさん(爆)。

そしてラストは定番のヨサホイ、真冬の盆踊りで大団円。

ヨサホイ.jpg
(写真:フラカン公式Twitterより)


本人たちも本当に楽しそうでした。
フラカン公式ブログでは、圭介によるライブレポート:
http://6109.jp/flowercompanyz/?blog=376698
出演者本人がこんなに詳細にレポするのも珍しい(笑)。

あーーーーーーー楽しかった!はるばる行った甲斐、ありすぎました。幸せだったあ。
posted by まい at 16:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

プレイガーリー

娘がプレイガールを目指していると言う。


かわいい女子に片っ端から声かけて
「今日も可愛いねー」
「こいつオレのカノジョ、46番目の」
「可愛い◯◯、アイシテルよー!」
とかやったりしてるらしい。

「何股かけてるん?」とツッこまれたら、しばし考えて
「・・覚えてるだけで、8」とか。

きみときみの周りはいつも楽しそうだね・・(^_^;)
posted by まい at 08:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

2014体育大会(はるひ運動会)

昨日ははるひの中学の体育大会でした。

仕事を休めなかったのですが、
9時開会で、私は9:29の電車に乗れればギリギリ仕事には間に合うので、
入場行進ぐらいは見られるかな・・と思い
出勤前に行ってみたところ、この入場行進が長いこと長いこと。

歩幅がめっちゃ小さい行進なので、ゆーっくりとしか進まないのです。
全ての行進が終わるまで、ゆうに15分はかかったでしょう。

しかも3年→2年→1年の順で、はるひのクラスはラストの5組。
本当にギリギリの時間になりながらも、
どうにかはるひが出てくるところまでは見ることができました。

は運動会.jpg

  ※唯一あった全体練習の日に風邪をひいて休んでいたため、
   最前列なのにどこで曲がればいいのかわからないまま行進している娘

-+-+-+-+-+-

肝心の競技のほうですが、
はるひは200m個人と400mリレー(第一走者)に出ていずれも1位。
しかもリレーは歴代の記録を塗り替えたとのこと。
すごい!

他には全員で、ポンポンを持って踊ったり、音楽に合わせてストレッチみたいなのをしたり・・。

面白そうなので、来年以降はどうにかして見に行きたいなあと思ったのでした。
posted by まい at 23:24| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする