onigiri.gif

2014年10月03日

イメージカラー

今日のはるひとの会話。

自分はおしとやかで水色の化身だとかボケていたはるひ。
(※水色はおとなしいイメージらしい)

それに対して私が「アンタのイメージは」

「ビカビカのオレンジ色やで」と言うのと
はるひが「Orange!(英語的発音)」と叫ぶのが同時でした。

なーんや、わかってるんやん( ̄〜 ̄)。
posted by まい at 23:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

2014運動会一幸編

日曜日は小学校の運動会でした。

雨女どころか嵐を呼ぶ女・はるひが卒業して、雨の心配など全くなく、
イヤになるほどの秋晴れ(^_^;)。

出るのは一幸ひとりになって、競技の合間がずいぶんとヒマになりました。
(といっても、私は今年、慣れないサンドイッチ作りに手を出したため段取りが悪く、
 一幸の出番じゃない時は家に戻ったりしてバタバタしてましたが・・)

3年生は、まずは綱引き。

つなひき.jpg

-+-+-+-

お昼前にかけっこ。
1、2年生の時は、4人で走っていずれも1番だった一幸ですが、
今回は・・

走る1.jpg

スタートで出遅れ!ああ〜。

走る2.jpg
走る3.jpg

懸命に追い上げるも・・

走る4.jpg

届かず3位。残念。

-+-+-+-

それにしても、終始楽しそうにしてるのはこれまでと変わらず。

ダンス1.jpg
スクリーンショット 2014-09-29 22.32.jpg

ダンスもニコニコ。

また来年がんばろー。
posted by まい at 00:59| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

戦いの継承

わたくしの地道な「押すだけノーマット噴霧運動」により(?)、
Gの出現率が激減した我が家ですが、それでも時々は出ます。

先日帰宅すると、部屋の真ん中でGがお亡くなりになってました。
どうやら、息子が転がしてたストレッチポールに潰されたようです。

私は、イヤイヤながらも、殺虫剤で戦うことはできますが、
そのあとの片付けとかホンッッット嫌です。
でも片付けないとなー・・と考えていたら、
息子がティッシュで包んで片付けてくれました。おおお。

-+-+-+-

今朝は私が寝てる間に、小さめのGが出たらしく、
それは殺虫剤で戦うところから
ティッシュで包んで捨てるところまで
全部息子がやってくれたとのこと。

私がG対応しなくても良い日が来るなんて・・
感無量です(T ^ T)。
posted by まい at 14:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

あたらしいおしごと

2年前に子供服のネットショップを辞めてから、
地図会社で1年契約のバイトをしたり、在宅で文章書いたりしてましたが、
それもこの度、契約更新されずとなったので、新しいお仕事を探しておりました。

で、決まったのが、航空写真を加工して冊子にしたりパネルにしたりなんちゃらする会社。
前述の、1年契約で働いてた地図会社はお得意様のひとつだそうで。

地図を見ながら、
航空写真に文字情報(道路名とか施設名とか)を入れたり、
写真の道路に色を付けたり、という作業もあり、
読図力が必要という点では似通った業種なのかなあと。

聞くところによると、繁忙期と閑散期の差が激しいらしく、今は閑散期。
今回の会社ではPhotoshopとillustratorを使って画像を加工しますが、
私のスキルって、Photoshopは自己流だし、
illustratorはほとんど使ったことがない、という感じです。

まずはPhotoshopで写真に写り込んだゴミを消す練習、
illustratorで線を描く練習、
フォト用紙をキレイに切る練習、
と、しばらくは練習練習の日々です。

閑散期でたくさんトレーニングを積んで仕事に慣れて、繁忙期には戦力になれるように・・と、
長いスパンで考えてもらっているので、まあ、ぼちぼちやります。
posted by まい at 18:05| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

6月6日に雨が降ったのでつぶやいてみる

これ、うちのトイレの扉の鍵。かけてない状態。

A74A2007-B840-410B-9CBB-F2EEF0504981.jpg

-+-+-+-+-

これ ↓ かけた状態。

B14AADDF-E2E1-4FA2-823E-1A2F95E71E17.jpg

この顔が、かわいいコックさんっぽい・・と、常々思っているのですよ。

それだけ。

posted by まい at 22:25| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

10年目の再会

娘の成績でのライバルになるであろう相手は、別の小学校から来た男子。
娘はその名前になんとなく覚えがあったそうですが、
どうやら、娘が幼稚園に入園した時同じクラスで仲良かった子らしいと判明。
ここの過去の日記にも登場してました。


--- 日記の抜粋その1(2004/04/27) ---

おたより帳に先生の手紙が入ってました。
それによると・・・。

「今日保育中に、手を洗いに行って、
なかなか帰ってこないので
見に行くと、同じクラスの男の子と、
お水をいっぱい出して遊んでいて、
制服がびしょぬれになってしまいました。」


--- 日記の抜粋その2 (2004/05/29)---

はるひは結局一週間まるごと幼稚園を休みました。
おともだちも
「はーちゃんはー?はーちゃんはー?」
などと言ってくれているようです。
「はーちゃん、ようちえんやめちゃったの?」とも(爆)。

とくに悪たれコンビの相方である“まーくん”
悪さをして一番ノってくれていたはるひがいないので、つまらなそうにしているらしく、家に帰ってもずっと

「はーちゃん、おねつでて、おでこにぺタ(ひえピタ?)ってして、ねてるの」
と言っているそうです。

(それでまーくんのお母さんが先生に
「はーちゃんって子はお休みなんですか」
と訊いてこられたくらいなのでよっぽどでしょう)


--- 抜粋終わり ---


抜粋1の男の子=抜粋2のまーくん
→→→ライバルの男子、です。

満3歳で入園したはるひは当初、
しょっちゅう教室を脱走したり、上のように水を撒き散らしたりと、
大変な暴れっぷりを発揮していて、
その相棒が「まーくん」だったわけです。

そーかー、あの暴れん坊コンビがねえ・・。
結構感慨深いものがありますよ。
posted by まい at 20:37| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

棒人間劇場

1.JPG

※今回の記事は、画像をクリックすると更に大きな画像で見られます

一幸は絵を描くのが好きで、ストックしてある裏紙にいっぱい絵を描きます。
普通のラクガキも多いですが、上のような棒人間マンガを描くことも多いです。
(読む順は左上から右へ。1段終わったら下の段へ)

たくさんコマを作る割に、2行とか3行とかで終わってしまうのが惜しいなといつも思っていたのですが・・。

唯一、1ページ描ききったのがこちらの作品。

2.jpg


まさかの「完」3連発↑


いやもうこれ見たとき死ぬほど笑いました。
でもね、1ページ完成させるというのが大切だと思いますよ。
漫画家先生や小説家先生たちも、志望者へのアドバイスとしてよく言ってます。
「たとえ短いページ数でも、とにかく一作書き上げることが大事」と。

(「完」3連発でコマ稼ぎしといて、書き上げたと言えるのかどうかが一番問題ですが・・)

今日は久しぶりに新作を描いてました。

3.jpg

棒人間からちょこっとだけ発展してます。
「完」がないから途中なのかもしれません。
なんというか、不条理マンガに分類される作風なような気がしますが、楽しみにしている私です。
posted by まい at 00:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

teenager

娘、13歳になりました。
今日の身体測定では、身長163.6cm。
1月の測定では162.2cmで、この時はまだかろうじて私(162.6cm)のほうが高かったのですが、
これで完全に抜かされました。

最近はYOUTUBEでボーカロイドの曲を見るのにハマっていて、
2画面開いて、両方で同じ曲をかけてピッタリ合わせるという遊びに没頭していたり、
YOUTUBEでかけた曲を、ケータイのボイスメモ機能で録音して着メロにしたり、
パソコン画面に好きなキャラクターの画像を出して、それをケータイカメラで撮って待ち受けにしたりと、
とにかくいろいろ勝手に使いこなしてます。

娘のケータイはパケット通信できるようにしていないので、
上のようなめんどくさいことをして着メロや待ち受けを調達しているのですが、
できないならできないでなんとかするもんだなあ・・と妙に感心。

これから思春期に入っていって、いろいろなことを思うのだろうけど、
その調子で乗り越えて行ってほしいと思います。
posted by まい at 23:59| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

はるひ、卒業する

卒業.jpg

ピンの写真を撮りたかったのに、全て友達を引き連れて集合写真にしてしまう娘。
楽しそうでなによりです。若いっていいなあ、と思った1日でした。

はるひが小学校を卒業しました。

もう卒業すんの〜、こないだ入学したと思ったのに〜、
と、この1年ほど言い続けてすっかりはるひに呆れられてしまいましたが、ほんとにそう思うんだもの。
(写真の右下は入学時の写真)

最近の卒業式は、「蛍の光」や「仰げば尊し」を歌わない、という話は聞いたことがありますが、
今日の卒業式もそうでした。
在校生はコブクロの「YELL」を歌い、卒業生は「旅立ちの時」「旅立ちの日に」を歌うという・・。

--

明日からは少し早めの春休み。
早速、こども料金のうちにUSJに行っとこう!ということで、友達Aちゃんから、
「お母さんがUSJまで送ってくれるから20日どう?」という話があり、何故かはるひが取りまとめ。
Bちゃんに電話をかけ「おっけー?」
Cちゃんに電話をかけ「20日は髪切りに行く?もう予約しちゃった?そっかー。」
再びAちゃんと電話、「Cちゃんが髪切りに行くから20日やったら15時ごろから合流になるってー」。

みんな、塾の春期講習他いろいろ用事があり、なかなか予定の合う日がありません。
でも春休み期間は年間パスを使えなくなるし(※友達数人は年間パスを持ってる)、
せっかく早めの休みなんだから、他学年が休みにならないうちに行きたい、と交渉。

じゃあ19日どうか、ということになり、またあちこち電話かけまくり調整・・。
気持ちいいぐらいの手腕でみるみるうちに話が成立し、明日のUSJ行きが決まりました。

おっそろしいまでのバイタリティ。
それがあればどこへ行っても生きていけるよ・・(笑)。おめでとう。
posted by まい at 02:20| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

一週間

水曜日に娘が吐いてー
木金と熱出し寝込むー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャー
トゥリャトゥリャトゥリャトゥーリャーリャー

土曜日はだいぶよくなりー
日曜未明息子吐くー
トゥリャトゥリャ(以下略)

月曜日は私が微熱ー
モーレツ胃もたれ医者へー
トゥリャトゥリャ(以下略)

夕方夫ーからメールー
「俺もー吐いてー気持ち悪い」
トゥリャトゥリャ(以下略)


-+-+-+-+-

そんなわけで一家全滅。
火曜日の今日は夫も回復期に入りましたが、やれやれの一週間でした。
でも、吐かなかったの私だけー。
前に胃腸風邪で全滅したときも、もっと昔に食中毒になったときも、私だけ症状軽かった。
鉄の胃腸なんかな?
posted by まい at 23:07| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする